柴犬サスケのしつけ

実はしましまとサスケはしつけ教室に一度も行ったことがありません。
また、いままで犬を飼ったことがないしましまにとってサスケのしつけについてはまったくの素人です。
どのようにしつけたらよい検討も付かなかった状態だったので犬のしつけの本や犬の種類の本そしてネットの情報等いろいろと見たりしながらいろいろこれでいいのか?という感じでやっておりました。まず、サスケがきてからけっこうやっかいだったのは甘噛み。甘噛みの対処法としては、よく噛んできたら大声をあげる、マズルを下から押さえつけて怒る。徹底的に無視する、等々いろいろありました。
大声をあげる。これは無理でした。大声をだすと逆に遊んでいると思ってテンションがあがって走りだしてしまいます。
マズルを下から押さえつける。これは初めてやったとき噛まれるのではないかという恐怖が自分のなかでありました。
徹底的に無視する。しましま家族本当にこれはできませんでした。なぜならすぐにサスケをかまっている人が常にいたからです。
そうするとどうしたか?まずは、徹底的にさわることになれもらうことから始めました。
人間の手はさわっても大丈夫だよ。と常に言い聞かせながら。おかげで耳や尻尾をさわってもぜんぜん問題なくなりました。それを毎日続けていると、甘噛みは自然となくなったように思います。ただ、サスケはどう動くかわからない幼児は怖いようでそんなときはその子たちに犬から見えない背中をそーっとさわらせてあげています。
おかげで、人にはぜんぜん怖がらないサスケです。




ブログ見てくれてどうもありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村