千葉国体開幕とアリエッティ


千葉国体が昨日25日から開幕。わが家の近くポートアリーナでも体操競技が開かれていました。

もちろん館内は撮影禁止。兄と競技に集中している高校生をしっかり見てきました。

出店もありました。もちろん千葉はピーナッツ!!でも千葉国体のバスタオルとチーバ君のストラップとみたらしだんごを買って帰りました。
午後は、ちょっとドライブしておとといの新聞に載っていた借りぐらしのアリエッティ展が開かれている東京都現代美術館へ行ってきました。


100分待ちってなってますが実際には1時間ほどの待ち時間でした。

美術館はもちろん撮影禁止なので外のパネルでの撮影です。しましまはこのアリエッティの映画を見ていないのですが、あらすじは子供たちからきいていたので小人目線から見た世界を楽しめました。後半は普通の美術館のようにゆっくりと種田陽平氏の作品を鑑賞して帰ってきました。


昨日から始まった千葉国体2010。前回は昭和48年。実に37年ぶりの開催です。朝のサスケ散歩のとき愛媛県の体操選手たちと一緒でした。
選手の皆さんがんばれ!!





ブログ見てくれてどうもありがとう!

見たらポチッとよろしくね。

   ↓
サンキュー
にほんブログ村